eljefeblog 

Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic

blog

『1時間で出来る』WordPressを使ったブログの始め方

『1時間で出来る』WordPressを使ったブログの始め方




コロナのパンデミックで世界がどんどん変わっていきます。

こんな時代だから副業でビジネスを始めましょう。

もうこれはneedではなくmustです。



街中でよく見かける広告看板。
あれはビルや土地を持っている人がその場所を広告主に貸し出して
定期的に収益を得ています。


例えば土地代は地方で坪単価60万円、都会では300万なんて開きがあり(あくまで一例)、
お金のない学生などが簡単に手を出せる値段ではありません。
固定費が高過ぎます。



しかし今は素晴らしい時代です。
世界中でインターネットユーザーが爆発的に増え、今や世界人口の半分を超える人間がアクセスしています。
これをビジネスに利用しない手はあり得ません。


すでにブログという土地を借りるのに月1000円前後で済む時代になりました。
固定費1000円前後でビジネスを始める事ができるなんて本当に凄いです。
(語彙力)
広告もGoogleやAmazonといった企業から簡単に個人のブログに導入する事ができます。


まあ知っていたとしても10000人中10%くらいの人間しか始めないんですけどね。。
そしてそのうちの2パーセントくらいしか続かない。。


ぜひこのブログを読んでくれた皆さんには2%に入ることをお勧めします。



この時代にブログを始める重要性についてはLimという会社を経営し、27歳にしてすでに年商50億以上稼がれている竹花貴騎さんのアドバイスを聴くと良いでしょう。






ブログの重要性を理解した方に向け、
本記事ではこのような疑問を解決していきます。


悩むペン銀

wordpressでブログを開設したいんだけどどう始めればいいか分からない。
具体的な手順を教えて欲しい





この記事を読むことで得られる知見は以下です。


本記事の内容

  • WordPressでブログを始める方法




  • 本業とは別に収益源を持つことは、あらゆる面において自分の心にゆとりを作ることができます。大学生の方で時間を持て余しているのであれば、なおさらブログを始めることは将来の自分への投資に繋がります。



    ガンガン学んでアウトプットしていきましょう!




    ざっくりとブログ開設の手順をまとめると以下のようになります。

  • ①ブログの住所である『ドメイン名』を取得する
  • ②ブログの土地である『サーバー』を借りる
  • ③『ドメイン』と『サーバー』を紐付ける
  • ④Wordpressのインストールをする
  • ⑤Worpdressのテーマを設定する



  • これらの手順に沿っていけば、
    1時間かからない程で誰でもブログは開設できます。


    それでは具体的に見ていきましょう!















    ブログの住所『ドメイン名』を取得する

    ドメインは何処で取得すればいい?



    ドメインは個人でも簡単に取得できるよう様々な事業者がサービスを展開していますが、最近では何処も大差ない状況になっています。


    簡単に取得できるところはお名前.comです。
    僕もこのサービスからeljefeblogのドメインを取得しました。


    あまり特定のこだわりがないのであれば、
    お名前.comで取得しましょう。


    >>>お名前.com




    またドメイン名を何にしようかよく迷う方が見受けられますが、
    結論から言うと、日本語ドメインを避ければどんなドメイン名でも大丈夫です。
    自分が好きな名称のドメインを登録すると良いでしょう。


    またトップレベルドメインには以下のような種類がありますが

    .comを取得すると良いでしょう。

    例) .com .co.jp .org .net .me




    ドメインによって収益に違いが出るのではないかと言う疑問を感じる人がいますが、正直そこで収益に差が出ることはありえませんので大丈夫です。



    だたこれは一応忠告しておきますが、一旦登録したドメイン名は後で変更する事ができません。
    (ブログ名は変更できますが)

    後から見返してもあまり恥ずかしくないドメイン名にすることをお勧めします。






    そもそもドメインって何?



    インターネットに対してあまり馴染みの無い肩にとって『ドメイン』は聞きなれない言葉かもしれません。


    ドメインとは簡潔に言うと、インターネット上の住所のようなものです。


    ドメインを理解するにはIPアドレスについて少し知っておく必要があるので少しここで説明しておきます。


    インターネットは世界中の膨大なコンピュータが繋がり、通信を行うことでできていますが(あなたのポケットに入っているIPhoneもコンピュータです)
    このそれぞれのコンピュータには必ずIPアドレスと呼ばれる222.323.352.323のような数字が振り分けられています。


    これらIPアドレスは必ずユニーク(一意)であり、同じ数字は存在しないよう、全世界のIPアドレスを非営利団体であるICANNが厳重に管理しています。


    インターネットの仕組みとして、例えばユーザーがアマゾンやアップルのサイトを見ている時は、各々の企業が管理しているコンピュータに割り振られたIPアドレスにアクセスする事で、そのコンピュータに保存されている記事に到達し、それをユーザの画面に表示しているわけです。



    でもこの数字はコンピュータ同士にとっては覚えやすいですが、人間同士にとっては非常に覚えにくいですし、あなたもアマゾンのサイトを閲覧するのにわざわざIPアドレスをgoogleの検索エンジンに打ち込んだ経験はあまりないはずです。



    ここで解決策として人間にも分かりやすいよう、IPアドレスに連動したドメイン名が登場するわけですね。

    例えば以下のURLを見てみましょう。

    https://www.apple.com/

    これはアップルのURLですが、ここでのドメイ名はapple.comの部分になります。(ちなみにwwwの部分はホスト名、.comの部分がトップレベルドメイン(TLD)と呼ばれます。今回はそこまで深く知らなくても大丈夫です)



    アップルのサイトに割り振られたIPアドレスをユーザーが覚えていなくても、apple.comと検索エンジンに打ち込むだけで、そのドメイン名に括り付けられたIPアドレスを指定することが出来るわけです。



    このように、ネット上には様々な記事がありますが、それら一つ一つの記事は必ずその各々のドメインに属しており、自分の記事をネット上に上げるにはドメイン名が必要になると言うことになり、ドメイン名を取得するにはこの『apple.com』の部分をIP管理団体に申請する必要があるというになります。



    この面倒な申請を代わりにIPアドレスの管理団体にしてくれるサービスが
    お名前.comというわけです。






    ブログの土地『サーバー』を借りる




    先ほどのドメインの説明で説明した通り、インターネットの仕組みではユーザーがそれぞれのコンピュータにアクセスする事で、そのコンピュータに保存されている記事を閲覧できることが実現されています。


    ゆえにドメイン名を取得出来たのであれば、
    次にすべきことは大量の記事を保存できる新しいサーバー(コンピュータ)を借りる事です。


    しかも読者となるユーザーの大量アクセスにも耐え切れるような
    ある程度ちゃんとしたサーバーでなければなりません。


    おすすめのサーバーはエックスサーバーです。
    理由は安くてメンテナンスがしっかりしており、運用しやすいからです。
    このeljefeblogもエックスサーバーを利用しています。


    さくらサーバなどもありますが月1000円でだいたい40万~50万pvまでのアクセスに耐えられる料金設定がされており、エックスサーバーの方がかなり良心的なサービスが受けられます。

    初心者の方はX10のプランから始めると良いでしょう。


    ブログ運用を続けてアクセスが増えてくれば後からプランを変更することも簡単にできます。


    こちらで10分もあれば設定できます。


    >>>エックスサーバーでブログを始める






    初心者の疑問『自分のPCで代用できる?』




    ここで、『サーバーってコンピュータ何でしょう?それなら自分のPCでドメイン取得すればいいんじゃない?』と思った方がいるかもしれません。


    その通り、出来なくはないです。
    大学でコンピュータサイエンスの学科にいれば、その方法を学びます。


    まあ知識があるエンジニアがやろうと思えば、実現できるでしょう。



    ただ先に断言しておきますが、初心者はそれはやらない方が良いです。
    と言うか、知識があっても、やっているブロガーを見たことが無いです。


    理由は数え切れない程ありますが、
    そのいくつか理由を挙げるならアクセスが増えた場合、簡単にPCがぶっ壊れる。または、メンテナンスがまじで大変。等々が挙げられます。



    例えば大量のユーザーがあなたのPCにアクセスした場合、それは『DDOS攻撃』と呼ばれるハッキングを受けている状態と同じ現象に陥ります。

    秒でPCが動かなくなります。


    またセキュリティーの観点からも危険な状態です。
    何処の誰ともわからないユーザーから四六時中自分のPCにアクセスされる状態を想像してもらえれば幸いです。自分が作業している場所も特定される危険があります。



    自分のPCでブログを始めるメリットゼロ、デメリット100%みたいな感じです。
    これ以上は野暮なので何も言いませんが、試してみたい方は自己責任で実験してみると良いでしょう。
    (おすすめはしていません)




    無料でブログ開設できる方法はある?




    趣味でブログを開設したいのであれば、はてなブログと言うプラットフォームを利用する事で無料で始めることができます。


    しかし、はてなブログでは無料でブログをインターネットに公開できますが
    結局有料サービスを使わなければ独自ドメインを取得できません


    つまり極論を言うと、はてなブログで書いた記事はあなたの所有物ではなく
    はてなブログの所有物』になります。


    他人の土地に建物を建て、そこに広告を貼るイメージです。
    (しかも無料アカウントではGoogleやAmazonの広告も貼れません)



    万が一、はてなブログがあなたのアカウントを削除すれば
    これまで書き上げた記事が消えると言う意味です。


    この記事がはてなブログのメリットとデメリットを詳細に解説しています。
    >>はてなブログとWordPressはどっちがいいの?初心者が両方使った結果


    あなたが趣味でなく、ビジネスとしてブログを開設するのであれば
    サーバーは最低限必要な掛けるべきコストです。


    削るコストと掛けるべきコストの見極めができるようになりましょう。



    今流行っているNoteも結局他人の畑です。


    >>>エックスサーバーでブログを始める








    ドメインとサーバーを紐付ける手順



    ここまで記事を辿ってきて
    ドメインとサーバーの準備ができたらサクッと連携してしまいましょう。


    こちらのサイトでわかりやすく説明されていますので参考にしてください。初心者でも5分もかからず、紐付けることができるはずです。
    >>>お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための方法





    WordPressをインストールする




    ここからは本当に簡単です。
    エックスサーバーの管理画面からwordpressをインストールするボタンを押すだけで実現できます。

    こちらの記事がわかりやすいです。
    >> エックスサーバーでwordpressを自動インストールする手順





    WordPressのテーマを設定する



    ブログを始めたての方によく見られる傾向ですが。

    先に忠告をしておきます。
    テーマに時間をかけ過ぎてはダメですよ。



    クリエイティブな人ほどやってしまう失敗ですが、
    一からデザインを作成したくなってしまう人。
    デザインにこだわり過ぎて記事を書けなくなってしまう人が時々見かけられます。


    目的を見失わないでください。
    初めのうちはブログのデザインより記事の量の方が重要です。
    そして記事を書きつつ読者(人)を集めることに注力してください。



    初心者のうちはテーマはwordpressに無料で提供されている
    無料テーマをダウンロードした方が早く収益化に結びつきます。


    余裕がある程度出てきたら有料テーマに変更すると良いでしょう。
    収益をさらに増加させる事ができます。





    まとめ




    この記事通りに進めていけば、
    題名にあるように1時間ほどでブログを始める全ての準備が整うはずです。


    ここまでできればやっとスタートラインです。
    次のステップはいよいよ記事を書いてく事になります。

    その後にブログの収益化を行なっていきます。


    ここであらかじめ釘をさしておきますが、
    ブログを始めた当日にいきなり100万円簡単に収益が発生するなんてことはあり得ません。


    簡単にお金を稼ぐ方法を探している方は時間の無駄になるのでこのブログは読まない方が良いです。
    他のビジネスを探してください。


    ブログで収益化を実現して、初めの1000円を稼ぐのにはかなり最短でも半年、普通で1年半ほど掛かります。そして収益化が実現しても初めの年は月5万円とかです。(勿論例外はあり、初めの一ヶ月で3万円ほど稼ぐ猛者もいます。)


    しかし、記事を積み上げて試行錯誤し、ビジネスを学びながら読者を獲得していくことで、月の収益が20万円になり、100万円になり、500万円になり。と上昇していき、まさに土地を所有する事と同等、もしくはそれ以上の資産を持つ事ができます。



    ブログの運用は長期戦です。


    本業でしっかり生活費を稼ぎながら
    まずはスタートラインに立つことから始めるんです。



    そして自分の好きなこと
    例えば「綺麗になれる美容用品」「好きなスポーツ」「好きなゲーム」

    何でもでいいです。


    テーマを1つ決めて、記事を書き始めましょう。



    今回は以上です。
    ではでは



    人気記事【初学者必見】効率的なプログラミング勉強方法を紹介します







    このエントリーをはてなブックマークに追加
    data-ad-format="rectangle" data-ad-format="rectangle"

    返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    某国立大学大学院(理系)に所属しています。 最近の趣味は人工知能関連の論文を読む事で 研究ではComputer Vision周りを中心に活動しており、 サイドワークとしてデータ分析の業務に関わっています。 本ブログはこれまで筆者が学んできた様々な知識の中から 有益だと思えた情報のみをまとめたものです。 内容は個人の見解であり、所属する機関と関係するものではありません。 Research: is related to Computer Vision Hobby: is to study Artificial Intelligence / Machine Learning.