eljefeblog 

Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic

blog

初心者がブログを収益化する方法





この記事では自分のブログを開設できた方向けに
以下のような疑問に答えていく内容となっています。





悩むペン銀

副業の重要性を理解してwordpressでブログを開設できたんだけど、どうやって収益化するのかわからない。
具体的な方法を教えて欲しい。





この記事を読むことで得られる知見は以下です。



本記事の内容

  • ブログからお金を生み出す方法
  • ASPとは何か
  • ASPの登録方法



  • 本記事ではブログ初心者の方に向け、
    ブログを収益化する基本的な方法を解説しています。


    本記事で上げる方法はあくまで利益を生み出す基本方法の1つであり、
    他にも様々な方法で収益を発生させる方法があります。


    まずはブログでの基本的な収益化方法について学びましょう。
    具体的には以下の項目を順に説明していきます。



    (この記事は10分で読むことができます。)











    初心者がアフィリエイトでブログを収益化する方法



    ブログをビジネスに結びつける方法は多数ありますが


    初心者が比較的早くブログを収益化できる方法は以下3つです。

  • ①商品(他人が作った商品)をブログで紹介し、販売して収益を得る方法
  • ②自分の商品を創り出し、ブログで売り、収益を得る方法
  • ③ブログでファン(読者)を獲得し、新しいビジネスに転換して収益を得る方法


  • これらの方法は順番ごとに難易度が高いですが
    得られる収益も比例して(一部は指数関数的に)高くなります。



    初心者の方がまず取り組めるのは
    ①番の他人の商品をブログで紹介し、販売して利益を得る方法です。

    理由は他の2つと違って
    『ビジネスに関する知識が無くとも比較的容易に収益化できるから』



    これは他人の商品を紹介して収益を得る
    『アフィリエイト』と呼ばれる成果報酬型広告による方法になります。



    それでは詳しく説明していきます。




    商品を紹介し収益を得るアフィリエイト




    アフィリエイトで収益を上げる方法は以下の2つになります。

  • 広告を読者がクリックした時に発生する収益(アドセンスアフィリエイト)
  • 広告の商品が実際に売れた時に発生する収益(ASPアフィリエイト)


  • 世の中には沢山の素晴らしい商品がありますよね。

    例えば乾燥する日に湿度を上げてくれる加湿器や
    ニキビを直してくれる美容化粧品とか。


    でもその商品がいかに素晴らしい商品であったとしても
    その商品の存在を知らなかったら誰も購入しません。というかできません笑



    なので企業は高い広告費を捻出し
    様々な広告媒体に自社の商品を紹介してもらえるように依頼します。



    この仲介役となっているのが
    GoogleアドセンスASP(Affiliate Service Provider)です。




    売りたい商品を持つ広告主がこういった企業に依頼して
    インターネット上で宣伝してもらうわけです。

    広告をブログで紹介してもらう代わりに、紹介料を支払っているんですね。





    アフィリエイトによる収益化の仕組みとしては下記になります。


    商品を売りたい企業が広告の宣伝を依頼する
    ⬇︎
    アドセンス・ASPが広告を宣伝してくれる人を探す
    ⬇︎
    アドセンス・ASPに登録したブロガーが自分のブログで商品を紹介する
    ⬇︎
    読者が商品を購入する
    ⬇︎
    商品を売っている企業に収益が発生
    ⬇︎
    アドセンス・ASP企業に紹介料として収益が発生
    ⬇︎
    商品を紹介したブロガーに収益が発生


    イメージとしてはこんな感じ。





    なのでブロガーが最初にすることはアドセンス・ASPから
    広告を仕入れることがファーストステップです。



    それではオススメのアドセンスとASPを紹介していきます。





    ASP紹介:登録しておくべきASP



    以下に定番のASPサイトをまとめました。


    アフィリエイトで基本的な収益を上げようと考えている人であれば
    ほとんどの人が登録しています。


    基本的な方針としては全て登録すべきです。



    どれも有名なASPですが、例えばバリューコマースを登録すると
    無印の商品がブログで紹介できるようになります。



    このように様々なASPがありますが、基本的に記事が5記事ほど入っていれば
    ほとんどの場合直ぐに合格するはずです。


    ただ、全く記事をいれない状態で申請しないようにしましょう。


    投稿している記事数が少なすぎると会社側がブログ信頼できないとして
    申請を受け付けない場合があります。



    再度申請するのは二度手間になるので注意してくださいね。








    Google Adsense


    Googleが提供するアフィリエイトサービス
    それはGoogle Adsenseです。


    よく、この領域に詳しくない方に聞くとGoogleはテクノロジーの会社と思われている方が多いですが、
    実はGoogleがその収益の9割以上を占めているのは広告による収益です。

    証拠が気になる方はこちらの記事をどうぞ



    Googleアドセンスは特定の商品を紹介することで収益を発生させるわけで無く、
    特定のスペースに自動で最適化された広告を表示してくれます。
    (例えば読者が洋服のサイトを事前に閲覧してたら、その閲覧していた洋服が表示されます)

    そして読者がその広告をクリックする事で収益が発生します。




    現在その広告を紹介している媒体はブログだけに止まらず
    YouTubeやTwitterなど様々です。


    基本的に広告をクリックされることにより収益を得る難易度は低いですが
    支払われる報酬も低く設定されています。
    (Googleは1クリック30円前後で報酬を支払っています。)



    一方で、ASPに紹介されている商品をブログで売ることは難易度が高いですが、
    実際に商品の魅力を読者に伝え、売れた場合の収益はかなり高いです。
    (10000円以上の案件が普通にあります)




    Amazonアソシエイト




    Amazonもアフィリエイトサービスを提供しています。
    それがamazonアソシエイトです。


    このプログラムを登録すると
    アマゾンの商品をブログで紹介できるようになります。


    紹介した商品が売れると、その分の紹介料が振り込まれます。







    結局アドセンスとASPアフィリエイト、どちらをすればいいの?




    結論から言うと、どちらも使ってください
    アフィリエイトで稼ぐのであれば、これら二つのメゾットを駆使して収益化した方が効率的です。



    ただ、登録するのはどちらも無料でできるのですが
    Googleアドセンスは審査が少し慎重にされる傾向にあります。



    こちらも記事をある程度投稿してから申請するようにしましょう。




    基本的な信頼の基準の1つは『ブログの記事数』です。





    だいたい審査が通った方の話を聞くと、30記事前後が求められています。


    ちなみに僕は10記事でこの審査に通りました。
    (これはまた別の記事で詳細を説明します。)



    一方でASPは大体5記事程度書かれているブログであれば
    すんなり審査が通る傾向にあります。


    なので未だ記事数がその基準に到達していない方は先にASPを登録しましょう
    収益化はそちらの方が早いです。



    30記事ほど投稿できたらGoogleアドセンスに登録すると良いでしょう。





    記事を書く




    登録が済み紹介する商品を決めたら、早速記事を書いていきましょう!



    先ほども触れましたが、まず最初に目指す記事数は30記事です。
    それだけの記事を書くとコツが掴めてきます。



    アフィリエイトで収益を上げるのに重要なことは集客です。
    人が集まるところにビジネスが生まれます。



    登録合格通知がきたらASPにログインし
    まずはいくつか商品を見てみましょう。




    紹介する商品は自分が日頃使っているものや
    自分が良いと感じたものであると記事が書きやすいです。
    参考にしてください。





    まとめ




    ここまで読み、ブログ始める準備できたら即行動に移しましょう


    ブログの重要性を理解して行動に移せる人が2%と言ったように、
    ブログを開設して満足してしまう人がとても多いです。


    おそらくここでASPに申請し、
    商品を紹介できるまでに行き着く人はほんの一握りでしょう。


    ブログは収益化してビジネスにしなければなんの意味もありません。


    まずは30記事を1つの目標に、作業を開始しましょう。






    人気記事【初学者必見】効率的なプログラミング勉強方法を紹介します







    このエントリーをはてなブックマークに追加






    Illustration by Stories by Freepik

    data-ad-format="rectangle" data-ad-format="rectangle"

    返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    某国立大学大学院(理系)に所属しています。 最近の趣味は人工知能関連の論文を読む事で 研究ではComputer Vision周りを中心に活動しており、 サイドワークとしてデータ分析の業務に関わっています。 本ブログはこれまで筆者が学んできた様々な知識の中から 有益だと思えた情報のみをまとめたものです。 内容は個人の見解であり、所属する機関と関係するものではありません。 Research: is related to Computer Vision Hobby: is to study Artificial Intelligence / Machine Learning.