eljefeblog 

Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic

programming_workbook

【完全版】独学でPythonの基本を学ぶならおすすめ【プログラミング基礎練習問題集】

【完全版】独学でPythonの基本を学ぶならおすすめ【プログラミング基礎練習問題集】




(Pythonの基本を初めからしっかり学びたい方はこちら↓↓)



プログラミングの基本文法を学んだ方からよくこのような質問を頂きます。

悩むペン銀

Pythonの基本構文を学んで、プログラミングに対する基礎知識もある程度勉強したんだけど、次に何をすればいいのか分からない。次に何をすればより成長できるか教えて欲しい



こう言った『次に何すればいいか分からない』と言う疑問に対し



僕からの回答を言うと、



『沢山問題を解きましょう』

です。




これこそプログラミング力を飛躍的に向上させる一番の近道です。



このシリーズを最後まで学習することで、これまで学んできた基礎知識を定着させ、
最終的に様々な問題を、Pythonを駆使して解決できるようになるはずです。





この記事を書いている僕は国立大学にてCSの学位を保有しており
エンジニアとしての仕事では現実問題を解き続けています。



実際に問題を解いていくと今まで知らなかった便利な組み込み関数や
新しい思考プロセスを学ぶことができます。



それではやっていきましょう。







(注) 問題のレベルについて



以下に示す問題のレベルは五段階に分割しています。
あくまでも目安なので、自分が解いてみたい・解ける問題から手をつけてみてください。

解けない問題は無理して解いて理解しようとせず、もう少し学びを深めてから取り組みましょう。意外と時間を置いて取り組むと、あっさり解けたりします。


プログラミングの勉強は継続が重要です。なので楽しさを優先しましょう!


  • very easy
  • easy
  • normal
  • difficult
  • very difficult



  • 総合問題編






    文字列操作・習得編















    リスト操作・習得編









    辞書操作・習得編






    正規表現・習得編    


    coming soon..









    アルゴリズム・習得編



    Coming soon …














    人気記事【初学者必見】効率的なプログラミング勉強方法を紹介します







    このエントリーをはてなブックマークに追加
    data-ad-format="rectangle" data-ad-format="rectangle"

    返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    某国立大学大学院(理系)に所属しています。 最近の趣味は人工知能関連の論文を読む事で 研究ではComputer Vision周りを中心に活動しており、 サイドワークとしてデータ分析の業務に関わっています。 本ブログはこれまで筆者が学んできた様々な知識の中から 有益だと思えた情報のみをまとめたものです。 内容は個人の見解であり、所属する機関と関係するものではありません。 Research: is related to Computer Vision Hobby: is to study Artificial Intelligence / Machine Learning.