成功者のマインドを徹底解析【成功法】


私たち人間は考える動物です。
物事全ての結果には、それを裏付ける根拠があります。


飛び抜けた成功者の多くは
自分が幾度となく失敗した経験から得た膨大な知識を
事象における因果関係の分析に使い
やがては実用性の高いマインドセットを身につけます。


故に成功者と一般人の考え方、マインドセットの違い
にはとても大きな差があり
一般的には考えられない結果を残すのです。


本記事は僕が読んだ本の中から
貴方のゴールを達成し夢を実現するために必要な
成功者として7つの心構えを用意しました。


もし貴方が成し得たい夢を持ち
目標を達成したいと心から望むのであれば
成功者の精神哲学を学ぶことは非常に有益でしょう。



成功者のマインドを徹底解析

#1 幅広い考え方を持っている


成功を収める人のほとんどが、物事を様々な観点から眺める力を持っています。
この力の根底にあるものは、
1つの問題に対する解決策を頭が千切れるほど考えることにあります。


こういった人々は
あらゆる物事の中に成功のタネを見出す事に異常に長けています。
その上普通の人には考えられないほどの情熱をそのタネに注ぎ込み
最短ルートで自分の人生を成功に導いているのです。


また、成功した経営者の場合とても優秀な従業員が会社を去ったとしても、
気を揉んだり心配したりすることはありません。
すでにその会社に入社して働きたい素晴らしい能力を持った従業員が
そこら中にいると知っているからです。


このことは仕事についても同じように言えます。
たとえクライアントやお金があなたの元を去ったとしても
他に当てはいくらでもあり、日本中の経営者がお金持ちになれるほどのチャンスが
そこら中に広がっている。と思える信念の強さが必要です。


成功者は一度お金が足りないなど思い込めば、やがてその思い込みは心を侵食し
恐怖のマインドが心に蔓延することを知っています。
まさに思考は具現化するのです。
この思考方法はナポレオン・ヒル博士の成功哲学にも明記されています。
(素晴らしい良書なので一読することを強く勧めます)

ナポレオン・ヒル成功哲学 [ ナポレオン・ヒル ]

価格:972円
(2019/8/19 13:02時点)
感想(1件)



成功を治める人間は全ての人間が食べ尽くせないほどのパンが
至る所に落ちていることを信じる、という選択
をするのです。


貴方がこういった富める人のマインドを手に入れると
喜びや感謝といった様々な感情をコントロールできるようになります。


貴方は物事に対し心配や恐怖を抱くことは一切なくなり、
代わりに人生に素晴らしい成功をもたらすでしょう。


成功者のマインドに学ぶ事はとても有益なことなのです。

#2 失敗をいとわない

私たちは社会から失敗や間違いは悪いことであり
これらを避けるように行動しなければならないと暗示をかけられ
生きています。


このマインドセットのせいでリスクを恐れ、冒険をせず
自分のカンファーとゾーンから飛び出すことを極端に嫌うのです。


近年、このマインドセットによる影響が極端に現れ
20代の若い世代が挑戦することを拒み、安定を求める傾向が強まっており
これが格差社会や少子高齢化の原因の一旦を担っているとも言われています。


一方で成功者となる人間は全く反対のマインドセットを持っています。
「リスクを取らない事」==「現状維持」==「衰退」と捉えているのです。
彼らは成功するため、失敗や敗北を経験することを厭わないのです。
そしてその経験からしか得ることができない”学び”がある事を知っています。


今世紀、世界で最も成功したコーチTony Robbinsは次のように述べています。

Success in life is the result of good judgment.
Good judgment is usually the result of experience.
Experience is usually the result of bad judgment.

– Tony Robbins

“人生における成功は、良い判断からくるものである。
その良い判断は大抵、経験の結果から学んだものだ。
その経験のほとんどは間違えた判断の結果から得たものだ。”


貴方は成功するため、間違いを犯さなければならないのです。
リスクを取らねばならないのです。


そして何より、そこで得た失敗からさらに良い結果を得るため
大いに思考を巡らせ、良い判断を下す訓練をする必要があるのです。


失敗を恐れず、
リスクを取らないことを恐れるべきだと言えるでしょう。

#3 壮大なVisionがある


成功者のマインドとして素晴らしいのは短期的ではなく、
長期的で壮大なvisionを持っていることでしょう。


人間は長期的で大きなvisionを持っている人に感化され、
“この人と一緒に働きたい”と思うのです。



例えば明確な方向性や明確なvisionを持たない上司の元で働くより
GoogleやAppleのために働きたいという人間が多いのはそのためです。



夢の大きさとvisionの大きさは比例します。



貴方が持つ夢が大きいものであればあるほど、
そのvisionは大きくなり貴方自身を感化し、さらに重要なことには
同じような思考を持っている有能な人材を引き寄せるのです。



故に大きな夢をもち、心の底から夢を実現させたいと想い
恐ろしいほど行動する
こと。これが大切なのです。



SpaceXやTeslaなどを創業し今を輝く起業家Elon Muskは最も良いお手本を見せています。
多くの人間が彼をのアイディアを否定しても、彼は電気自動車の未来を信じ続け
Teslaで成功を治めました。



さらに人類の存続には宇宙開発が必要との考え方から、
現在、火星の植民地化という途方も無い夢を叶えるためSpaceXを企業し鬼のように行動しています。
実際彼は時間の節約からTeslaの自動車生産工場で寝食をしているのです。



今日、SpaceXは宇宙産業において最も成功した企業となり、
NASAと肩を並べ宇宙旅行を提供しようとしています。



もし貴方が叶えたい夢があり、それを心の底から叶えたいと望むのであれば
思っているだけではなく、鬼のように行動する必要があるのです。
必然的に長期的な大きなvisionが生まれ、その夢を後押ししてくれる人が出てくるでしょう。


#4 自分を信じる


成功は簡単にやってきません。
大きく成功を収める人間はこの事を本当の意味で理解しており
夢の実現のため辛抱強く困難に耐え、夢のために行動を起こします。



何故ならばこれらの苦汁に対する報酬は将来支払われると
心の底から信じているからです。



多くの人間はこれができません。
困難を嫌い、行動を嫌い、挙げ句の果てに自分が成したい夢を疑うのです。
これでは成功に繋がらないのは当たり前のことであり、
夢を持つ資格さえありません。



もし貴方が成功を収めたいのであれば
貴方は貴方自身そして持った夢を信じ抜くことが必要になります。
そして様々な困難の中を生き抜かなければならないでしょう。



道半ばにして諦める人間は成功者になり得ず
成功者は決して諦めることをしないのです。



有名なことわざがあります。
“Rome was not built in a day”



心の底から夢を信じ
恐ろしいほど行動を起こしましょう
最短の期間で貴方の望む夢が叶うでしょう。


#5 楽しみを見つけ情熱を傾ける



Appleの創業者であるSteve Jobsはこのように述べています

Your work is going to fill a large part of your life,
and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work.

And the only way to great work is to love what you do

– Steve Jobs (Speech at Stanford University)

“仕事は貴方の人生の大部分を占めるでしょう
そして貴方自身が心から良い人生だったと思えるには、
貴方が世の中に対し素晴らしい仕事をしたと信じれる事にある
“その素晴らしい仕事は、貴方が本当に好きなことをする事で成されるのです”



この事が成功者にとって必須な条件となることは
疑いの余地がありません。
貴方は自分がする仕事が本当に好きな仕事である必要があります。



その仕事に情熱を感じないのであれば
貴方がその仕事に傾ける努力は半分ほどであり、
必然的に結果も半分です。



素晴らしいことを成したいのであれば
心の底から、本当に好きな仕事をする。
このことがとても大切なのです。



貴方が仕事に対して熱い情熱を抱いて取り組む場合
奉公の心を失わず、犠牲を厭わず、そして何より
情熱を持たずにその仕事をしている人間より
数十倍、いや数百倍の結果を残すことができる
のです。



Jobsはこう言い残しています
“人々は困難な状況が訪れた時、情熱を持っていなければ
いとも簡単に辞めてしまう”



貴方が仕事に対して情熱を持った時
その報酬が支払われなかったとしても
貴方は仕事が心地よく、
ずっと続けていたいとすら感じられるでしょう。


#6 感謝を忘れない


もう一つの重要な成功マインドセットは他者に感謝し
彼らの成功を喜ぶというものです。



まず感謝についてですが。
感謝とは相手を喜ばせる意味だけと思っていませんか?



感謝とは自分が恵まれている環境にいることを
自分自身に自覚させるための意味もある
のです。



心からありがとうと他者に伝えることで
知らぬ間に自分の心が豊かに保たれます




豊かに保たれた心はさらに他者の役に立とうと思わせ
そういう人間に成功は転がり込んでくるのです。



加えて
他者の成功を喜ぶことでこの効果が乗算されます



人間の”思考”とは本当に成功と絡み合っているものだと思わされます。
嫌うものを手に入れることはできないのです。



もし貴方が水泳が嫌いだったとして
水泳水着を購入したり、プールに訪れたいと思いますか?
もし貴方が本が嫌いだったとして
本を買ったり、貴方の家に本が沢山あるなんてことはあり得るでしょうか?



貴方が他者の成功を嫌う時、
知らぬ間に貴方の手から成功がこぼれ落ちているのです。



このことは人生において全て当てはまります。
他者が沢山のお金を儲けていることに気分が害される様な
そんな感情を抱いているのであれば、
お金に好かれるチャンスを失い続けている事と同意です。



高い成功を収めた人間は他者がお金を稼いでいくことに、
他者が富めることに、いつも喜びを感じているのです。



彼らの友人が素晴らしいビジネスを行い高い収益を得ている事を見て
賞賛し、友人の考え方・行動に感化されます。



“If they can do it, so can I”




他者が成功している姿を見てその姿を嫌うのは辞めましょう。
代わりに心から賞賛するのです。そして他者の成功からその思考方法を学んでください
貴方の人生に大きな成功をもたらすでしょう。


#7 楽観主義であれ




高い成功を収めた人間を分析すると
究極的な楽観主義者であり全ての物事に可能性を見出すことに長けていると分かります。
将来はいつも明るく、チャンスが無限にあふれている事を信じているのです。



悲観論者に比べ楽観主義者の方が幸せであり
現代科学がこれを証明しています。



多くの人間が間違った悲観論を持っています。
彼らは欲するものを手に入れてから幸せになると考えているのです。
真実の順番はこれの真逆なのです。



貴方が幸せや喜びにあふれているのであれば
成功が貴方のものに引き寄せられる
でしょう。



欲しいものを手に入れた時だけ
幸せや喜びを感じるという思い込みを辞めましょう。



代わりに今この瞬間幸せである事、喜びを感じる事を選ぶのです。
必ず成功の方から近寄ってくるでしょう。



成功は自動的に幸せを貴方の人生に運んでくるのではありません。
楽観主義である人生を送る事で、
大胆な冒険、行動を行いチャンスや成功を貴方の元に引き寄せるのです。

まとめ


いかがだったでしょうか?

成功者の持つマインドをいくつか紹介しました。
彼らの考え方は面白く、一般人のそれと根本的に異なるものが沢山あります。

こういった思考方法を学ぶことは豊かな人生を送る上で
とても重要な要因となり得るでしょう。

特に人間の成功とその思考との結びつきは凄まじく
冒頭で紹介した”成功哲学”の
著者ナポレオン・ヒル博士はこういった
”思考は具現化する”という知識を惜しげも無く提供しています。
時間のある方は何度も繰り返し読んで見てください。
目から鱗ですよ。


本記事は以上になります。ではでは





人気記事【初学者必見】効率的なプログラミング勉強方法を紹介します










このエントリーをはてなブックマークに追加
data-ad-format="rectangle" data-ad-format="rectangle"

コメントを残す